スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
【C86】島風・天津風スリーブの話。
突然の余談です。
今回初めてTCGサプライのスリーブを作ったのですが、
何せはじめてなものでわからないことが多くて
青ちゃんと2人とても困りました。(ノД`)

そのひとつに、「白敷き」があります。
クリアファイルなんかを作る際もカラーの印刷の下に、
もう一回真っ白の印刷をしてあるのですが、
こちらに「白を敷かない」と「色が透ける」のです。

クリアファイルだと「透明」なのですが、
スリーブの場合は中に入れるカードの絵柄が透けないように
「銀」を使っているとかで「白を敷かない」と「銀」の影響が出ます。
そしてこれが面白いことに、濃い色で「白を敷かない」と
「青がキラキラして見える」という感じになるのですが、
白だと、なんと、「白がキラキラして見える」のではなくて「銀」に
なってしまってこれが厄介でした(><;;

その按配がわからずに、「しまあまスリーブ」はじめ白を使っていたのです。
その校正がこちら↓
島風の校正1

背景のボーダー柄の中にある白いドットなのですが
わかりますでしょうか……?(><

天津風の校正1

銀色のフチに白い色も残ってしまっています(ノД`)
細かく白を抜くのは難しいということも判明(><;;

なので、今回は校正を2回出していたりします!
ちょっと痛手ではあったのですが、
やはりちゃんと確認したかったので校正出しました!

それがこちらー!
島風の校正2

天津風の校正2

角度によって光の具合でドットが見える感じになりました!
お手にとって下さった方は、この背景以外にも
どこが白を敷いていない(銀色に光っている)か
見ていただければ幸いですー!ヽ(*´∀`*)ノ

スリーブを作っていただいた会社も、出来上がりにすごいこだわっていらっしゃって
シャッフルする際のサイドの手触りや重ねた時にキレイに整うようになど
試行錯誤を繰り返して来られたそうです。
じつは、某有名TCG会社様もこちらでスリーブを作っておられるとか。
私個人の感覚では、見た目も触った感じもキレイで満足しております!

もしよろしければ、お手にされた際も色々ご堪能いただければ幸いです♪
08/13 19:05 | 同人関係 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント:

パスワード
   
http://hinadamari.blog.fc2.com/tb.php/18-87928c93
* トラックバック: *
template design by takamu
Copyright © 2006 片桐 雛太 All Rights Reserved
